4月24日アンジュ向山陽子バレエスクールでの勉強会が終わりました♪

100名もの出場者さんで幼児クラスからシニアクラス、コンクールで賞を受賞しておられる生徒さんなどがソロや作品を踊る勉強会でしたが、小さいお子さんから大きなバレリーナさんまで、一人、一人が舞台に上がる責任を持って、立派に踊っておられる姿に胸が熱くなりました♪観ている側からすると、すぐに出来そうな振付や踊りの様に思われがちですが、舞台に出せるレベルになるまで物凄い練習量と努力がバレエには必要なのですよ~。

 

リハーサルは当日ありましたが、舞台がツルツルで転倒者続出!どうなる事かと思いましたが、こんな事もあろうかと「まつやに」を持参していたので、上手と下手に、まつやに(滑り止め)を置かせて貰い、出場者さん達に使って下さいね~!と声掛けをして本番では、無事に誰も転倒することなく、しっかり床を押して体を引き上げて踊る事が出来て安堵しました。

 

当スタジオでも床にはこだわりをもって施工して頂いていますが、床の条件は本当に踊りに影響しますし、下手したら怪我に繋がりますので、とっても大事です。折角、練習してきた成果が出せなくなるなんて、悲しすぎますしね^^;

 

当スタジオから出場した生徒さんも、リハーサルはどうなる事かと思う場面もありましたが、本番は、さすが!ばっちり決めて下さいました♪向山陽子先生、出場させて下さいまして有難うございました。そして、出演者の皆さん、素敵な時間をありがとうございました!

 

次は9月のMIYABIバレエさんのバリエーションフェスに向けて当スタジオの生徒さんも、殆ど、全員が参加させて頂く予定ですので、振付や衣装選びなどワクワクしながら頑張りたいと思います♪